数学
中学生
解決済み

この問題が分かりません😭教えてください

x-y=-1,xy=6 のとき,次の式の値を求めよ。
h 2 x + ñ

回答

✨ ベストアンサー ✨

この答えって6/13?
なんか違う気がする!

おもち

答えは6分の13みたい!

さわ

合ってたならっていう仮定で行くね笑
y/x+x/y=x²+y²/xyになる!(通分)・・・①
x²+y²=(x-y)²-2xy・・・②
②の式に代入して、
(x-y)²-2xy=(-1)²+12
=13
この13を①の式に代入して、13/6になる!

さわ

まって!分母と分子逆に回答してた、、、ごめん!

おもち

全然大丈夫だよ!とってもわかりやすい!ありがとう😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?