数学
中学生
解決済み
ピンクの部分の言っている意味が分からないので教えてくださいお願いします🙏
0ではなく-3が選ばれた理由が分かりません🙇🏻♀️
□(2) xについての2次方程式
ax2+(a2+1)x-3=0の解の1つが3で
あるとき、 αの値を求めなさい。
x=3を代入すると、
9a+3(a2+1)-3=0
これを解くと、 α=0、 α=-3
もとの方程式は2次方程式なので、αキ0
よって、 α=-3
答 α=-3
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81
【数学】中3公式まとめ
1263
7

この問題は二次方程式の問題だから、0だとふさわしくないから-3を選んだという感じですか??