理科
中学生
解決済み

ニューロンについてです🙇
神経鞘と髄鞘はどちらもシュワン細胞できているものなのですか?
また、どちらもシュワン細胞なのであればなぜ神経鞘と髄鞘で役割が異なるのですか?

ニューロン

回答

✨ ベストアンサー ✨

神経鞘と髄鞘はどちらもシュワン細胞できているものなのですか?
>yes

どちらもシュワン細胞なのであればなぜ神経鞘と髄鞘で役割が異なるのですか?
>シュワン細胞のロールケーキと考えるとよい。

同じ1つの細胞だが、シュワン細胞が「巻き付いて脂質だらけになった内側ロールケーキ」を髄鞘、「核などが残っている一番外側の膜のロールケーキ皮部分」を神経鞘と呼ぶ。

髄鞘の役割
跳躍伝導による高速化:細胞膜の脂質成分が「絶縁体」の役割を果たす。電気信号が髄鞘をジャンプ(跳躍伝導)するため、情報が伝わるスピードが劇的に速くなる。

神経鞘の役割
神経の保護と修復:生きた細胞の核や細胞質が存在するため、神経が傷ついたときに再生を促す物質を分泌する。
末梢神経がダメージを受けても復活できるのは、この神経鞘(シュワン細胞の本体)があるおかげ🙇

ありがとうございます!🙇
とてもわかりやすくて助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?