理科
中学生
解決済み
中1理科、物理の質問です
(サファリに0分の制限がついているため調べるという手はありません)
下の写真で、実際の物体が鏡に対して点Qと線対称な位置にあるのは分かったんですが、道筋がなぜこうなるのかがわかりません。
私的には鏡の真ん中で反射しないといけないのかなと思ったのですが、本当にそうなのか分からなかったので質問しました。
1 光について、 次の問いに答えなさい。
さ
鏡
(1) 右の図は,鏡の前に立っている観察者が、鏡にう
つるある物体を見ているところを, 真上から見た
ときの模式図である。 点Pは観察者の位置を,点
Qは鏡にうつって見える物体の位置を, それぞれ
示している。 このとき,実際の物体の位置はどこ
Q
P-
か,図にで記入しなさい。 また, 物体からの光が鏡で反射し、観察者に
か
届くまでの道筋を実線(-) で描き入れなさい。
<HE
I
L
T-T
+-
T-T-
I
1
-1-0-1-
TT
ートート
_L.
L-L-LI
I
-T T
T7T-
7-7
-1-1-1-1-1-1-1-1--
_L_
--+-
1-1-1-1--
1-1-1-1-1-1--
+-+ +--1-1-0-1--
T
I
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【3年】生命の連続性(生物の細胞とふえ方)-生殖・遺伝子-
5696
41
中学3年生の理科!
4583
87
〖化学要点〗1年~2年生中学理科まとめ!!
3316
28
中1理科総復習✡
2891
35

ありがとうございます!!