数学
中学生
この問題の解説の水色マーカーが引いてある式がなんでそんな式になるのか分かりません
画像3枚目です!!
★ 10 2つの容器A,Bにそれぞれ4%, 6% の食塩水が100gずつ入っている。それぞれの容器から
食塩水を同時にxgずつ取り出し、それぞれ他方の容器へ入れてよくかき混ぜる。さらにもう一度,
同様の操作を行ったところ,Aの食塩水の濃度が4.75%になった。 xの値を求めよ。
101回目の操作後のA, B の食塩の量はそれぞれ,
4
A・・・ 100×
100
4
xx. +xx-
100
6
2
x+4 (g)
100
100
6
6
B・・・ 100×
100
xX- +xx
2
-x+6 (g)
100
100
100
2
(100x+4)
よって、2回目の操作後のAの食塩の量は,
2
2
IC
100 (100 x + 4 ) + 120 ( - 100 x+6
1
1
x² +
2500 25x+4(g)
1
2
·x²+
2500
4.75
25x+4=100x より, x=25,75
100
どちらも, 0<x<100 を満たすから、問題に適し
ている。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉


A,Bのそれぞれの式の右辺がどういう意味かもわかんないです!