生物
高校生
1.0×10^21×3.4×10^-9÷10をするところまでは分かるのですが、これにさらに人の体細胞の核1個あたりのDNA量5.9×10^-12をかける理由が分からないです💦塩基対の数がわかっているのになぜDNAの量を書けるのでしょうか?塩基対の数のDNAの量の違いもあまりイメージできていません😿
DNA は 10 塩基対ごとに1周する二重らせん構造をと
っており、1周のらせんの長さは3.4mmである。 また,
1gのDNAには 1.0 × 1021 の塩基対が含まれる。ヒトの体細胞の核1個当たりの
DNA量が 5.9 pg とすると, DNAの全長は何mになるか。 最も近い値を(a)~(f)か
1つ選べ。 ただし, 1mm は 10分の1m, 1pg は1012分の1gである。
a) 2.0 (b) 2.22 (c) 2.5 (d) 3.0 (e) 3.2 (f) 3.540
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉