アメーバなど無性生殖を行う生物は、オス・メスの区別がなく(無性)親から分裂して増えていきます。そのため、見た目や大きさ(形質)が親と同じになります。
ですので、解答は「親と全く同じく遺伝子を持つため、形質が全く同じである。」になります。
また、ヒトや犬などは、オス・メスの区別があり(有性)、オスの精子とメスの卵の受精によって子孫を残します。そのため、顔などの見た目や大きさ(形質)が親とは違いますね。
とても分かりやすかったです^^
ありがとうございます!!
アメーバなど無性生殖を行う生物は、オス・メスの区別がなく(無性)親から分裂して増えていきます。そのため、見た目や大きさ(形質)が親と同じになります。
ですので、解答は「親と全く同じく遺伝子を持つため、形質が全く同じである。」になります。
また、ヒトや犬などは、オス・メスの区別があり(有性)、オスの精子とメスの卵の受精によって子孫を残します。そのため、顔などの見た目や大きさ(形質)が親とは違いますね。
とても分かりやすかったです^^
ありがとうございます!!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
「く」が余計に入ってました。正しくは
「親と全く同じ遺伝子を持つため、形質が全く同じになる。」
です。