理科
中学生

無性生殖の子の特徴について、「遺伝子」「形質」の二語を
用いて書きなさい。
と、あるのですがどう書けば良いか分かりません💧
教えてください🙌

回答

アメーバなど無性生殖を行う生物は、オス・メスの区別がなく(無性)親から分裂して増えていきます。そのため、見た目や大きさ(形質)が親と同じになります。

ですので、解答は「親と全く同じく遺伝子を持つため、形質が全く同じである。」になります。

また、ヒトや犬などは、オス・メスの区別があり(有性)、オスの精子とメスの卵の受精によって子孫を残します。そのため、顔などの見た目や大きさ(形質)が親とは違いますね。

何者

「く」が余計に入ってました。正しくは

「親と全く同じ遺伝子を持つため、形質が全く同じになる。」
です。

愛 梨

とても分かりやすかったです^^
ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?