化学
高校生

なぜ×2ではないのですか?理解できません!お願いします!

回答

実際に化学反応式を書いてみてください

kanon

遅くなってすみません…
水酸化ナトリウムは二酸化炭素の2倍ですよね?
なぜ1/2にするのでしょうか??

スヌーピー

0,2mol/L×0,5Lは水酸化ナトリウムの物質量ですよね
水酸化ナトリウムをもとに計算してるからです

例えば
「二酸化炭素の物質量が分かってて水酸化ナトリウムの質量を求めなさい」
という問題だったら
×2です
分かりますでしょうか😅

kanon

理解できました…!
ありがとうございます!😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?