✨ ベストアンサー ✨
塩酸と水酸化ナトリウムの濃度が違うとそれぞれの水溶液に入っているイオンの数も違うので同じ量だと中性にならないことがあるんじゃないでしょうか!
この場合は、水酸化ナトリウムの濃度が濃かったんじゃないでしょうか、、
混ぜ方に、、違いはないと思います、でもあえて言えばよく混ぜる?的な??
塩酸と水酸化ナトリウム水溶液にBTB液を入れるとそれぞれ塩酸は黄色、水酸化ナトリウム水溶液は青色になりますよね。
実験で、それらを同じ量だけ取り、塩酸の入ったビーカーに水酸化ナトリウム水溶液を入れたところ、BTB液は青色になりました。
なぜ青色になったのですか?
また、緑色(中性)にするにはどのようにすればいいですか?
混ぜ方にも違いがあるのですか?
✨ ベストアンサー ✨
塩酸と水酸化ナトリウムの濃度が違うとそれぞれの水溶液に入っているイオンの数も違うので同じ量だと中性にならないことがあるんじゃないでしょうか!
この場合は、水酸化ナトリウムの濃度が濃かったんじゃないでしょうか、、
混ぜ方に、、違いはないと思います、でもあえて言えばよく混ぜる?的な??
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
丁寧なご回答ありがとうございます😭
濃度によってイオンの数が変化するんですね!
確かに、塩酸はpH試験紙だと2や3を示し、水酸化ナトリウム水溶液は11は示しました!
強アルカリ性ということでしょうか❓
この場合濃度は水酸化ナトリウム水溶液の方が少し高いと予測されますね!
なるほど!もやもやがなくなりました😊
ありがとうございます🙇