数学
高校生

┌4の100乗を7で割った余り」の求め方を教えて下さい。合同式を使わずにお願いします🙏

回答

4の1乗を7で割った余りは、4
2乗は、2
3乗は、1
4乗は、4
5乗は、2


と実際に幾つか書き出してみると、余りが4→2→1の繰り返しになることが分かります。

あとは、4のN乗の余りが

• N=3m-2のとき、4
• N=3m-1のとき、2
• N=3mのとき、1

になることを数学的帰納法で証明し、

100=3×34-2

より、求める余りは4であると示せばOKです。

計算ミスしていたらゴメンなさい💧

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?