数学
中学生

解説に5abと書いてありますがなぜですか?
分かりません
教えて下さい🙇

回答

これでどうでしょうか?

西

+5abが必要な事はわかったんですが、(2a-b)2乗がなぜ-になるのかわからなくなりました……
写真のようにはならないんですか?

とぽて。

2a +bにしてしまうと問題の2a−b=2が使えなくなるからではないでしょうか?

西

ありがとうございます😄

この回答にコメントする

(2a-b)²を展開すると、4a²-4ab+b²…①
しかし、左辺は4a²+ab+b²…②ですね
②に対して①は5abぶん足りていないので、+5abをしています。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?