数学
中学生

この問題がわかりません
教えてください
特に二組の角がなんで等しくなるのかわかりません。教えてください

回答

相似で考えるより外角を利用する
と考えた方がよいかもしれません。
∠BAC=∠EAD=x
∠ADB=∠ACB=y とすると
△AEDの外角が86°だから
x+y=86° ……①
△ABCの内角の和は180°だから
∠ABC+x+y=180° に①を代入して
∠ABC+86°=180°
∠ABC=180°-86°=94°

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?