数学
中学生

数学の証明の問題がわかりません💦
答えはわかるんですが、
なぜその答えになるのかが……😅💦
2つの質問(写真のA&Bです!分かりづらくてすみません⤵︎💦)
に答えてもらえたら嬉しいです‼︎
なるはやでお願いします🙏💕
注文多くてすみません🙇♀💦

回答

その解答だとそう理由が浮かぶと…

角Aの二等分線を引き、BCとの交点をDとする。
三角形ABDと三角形ACDにおいて
仮定より 角B=角C ・・・①
角Aの二等分線より 角BAD=角CAD ・・・②
①、②より 角BDA=180−(角B+角BAD)
角CDA=180−(角C+角CAD)
よって、角BDA=角CDA・・・③
また、AD=AD(共通)・・・④
②、③、④より1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいから三角形ABD≡三角形ACD
合同な図形では対応する辺の長さは等しいから
AB=AC

画像の解答は不十分なところがあったので疑問だったのだと思います。

いちご🍓

ほんとですね‼︎
書き忘れてしまっていました👀💡
ありがとうございます😍💕
直しておきます‼︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?