数学
中学生

教えてください!!

回答

普通に解の公式で、a=~,b=~とだしてa-bを
求めることも出来ますが…

解と係数の関係を使うと楽です。
(知らなかったらググってみて下さい^ ^)
解と係数の関係より、
a+b=-4, ab=-1
ここで、(a-b)^2を考えてみます
(a-b)^2=a^2-2ab+b^2
=(a^2+b^2+2ab)-4ab
=(a+b)^2-4abと変形します。
すると、(a-b)^2=(-4)^2-4(-1)=20となります。
で、このままだと二乗になっているので、二乗を外したいのですが、条件がa<bなので、a-b<0です。
なので、a-b=-√20=-2√5, となります。

最初に書いた解の公式のやり方は、検算に使うといいと思います( ^∀^)

これで大丈夫ですか?^ - ^

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?