理科
中学生

これってどうやるんですか ?? 教えてください 🙏🏻💦

オームの法則

回答

(1)
まず、R1とR2の抵抗を求めます。
R1 2V÷0.2A=10Ω
R2 4V÷0.1A=40Ω
2つの抵抗を足すと、50Ωになります。
5.0Vの電圧をかけるので、
5V÷50Ω=0.1A
なので、答えは0.1Aになります。
(2)
(1)の抵抗から並列につなぐので、
1/10(十分の一)Ω+1/40(四十分の一)Ω=1/8Ωになるので、
8Ωとなります。
4Vの電圧をかけるので、
4V÷8Ω=0.5Aになるので、答えは0.5Aになります。

↑わかりにくくてごめんなさい!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?