理科
中学生
解決済み

中学2年生です☆
理科の電流の所が本当に嫌いで解けません
わかりやすく教えていただけると嬉しいと思います🙇

回答

✨ ベストアンサー ✨

①は5Aということなので一番大きいところさしたのが5Aとかんがえてください

一番大きいところが5ってかいてあるめもりでみてみてください☺️

そうみると3のところをさしているので
3Aとなります

おなじように 2は一番大きいところが500ミリアンペアをさすとかんがえます

したのだんのめもりをみてみると50ですよねそこに0をひとつたすと500になるのでかきくわえてみてください

そうすると30をさしています
そこにも0をかきくわえると300になります

3は2とおなじようにかんがえて
めもりが30なので30ミリアンペアです!

soramafu♡love

とってもわかりやすい回答ありがとうございます🙇

まろん

いえいえ😀

この回答にコメントする

回答

5Aの端子というのは、最高5Aまで測れるということです。

なので上の目盛りを見ます。
そうしたら3を指していますね。
なので3Aになります。

50mAも同様で最高50mAまで測れるということです。

今度は下の目盛りを見ます。
そうすると30を指しています。
なので30mAです。

500mAは50mAの答えに0を1個増やす(10を掛ける)だけです。
なので300mAになります。

[1]3A [2]300mA [3]30mA

soramafu♡love

とても分かりやすかったです😊
ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?