数学において、かっこの中の式の最初がマイナスで始まるのはあまり綺麗だとされていません。
変な感じがしますよね笑
例えば b2aという式を見たら、2abとしたくなりませんか?
アルファベットよりも数字が優先という決まりはありませんが、なんとなくそうするはずです。
今回はこれと同じようなものです。そのうち上のb2a同様に、マイナスを外に出したくなるはずです。
そういう風には習ってないんですよね。
ノート見ても、()の最初に-が来てる答えが例題であったりしたので…。
問題によりますよ、2abだってaに着目すれば2baですから、優先順位があります。
あなたが気がついていないだけで、(の直後に-をあえて置いている理由があったのかもしれません。
もちろん、その問題を解いている人が綺麗さを重んじない人で、気にせずに(直後に-を付ける場合もあります。
ですがかなり小数だと思います。別にあなたが習ったことが無くて、そうしたくないならしなければいい。それだけの話です。ただ数に触れ合ってきて関心のある人は、なんとなく(の直後には-を付けたくないように思うと思います。
その例えはあまり分かりません。笑
数字のあとに文字と習ったので…
とりあえず、()の1番最初に-がつかないようにすればいいってことですか?