数学
高校生

この問題の解答を読んでも意味が分かりません…どなたか猿でも分かる説明をお願いしますm(__)m

回答

何行目からわかりませんか?

うい

二行目の『kを0以上の整数として』というところです。kがなぜ必要で何を意味しているのか分かりません😭

ブドウくん

aを2乗してbになるとき、aをbの平方根といいます。例でいうと、(+√5)^2=5です。(なお、この問題と同じく正の平方根しか考えていません。)すなわち、√(5×5)=5ですよね。
このように、根号の中に同じ数が2つ掛け算の形で存在すれば、それは根号がとれて自然数となりますよね。

ブドウくん

ごめんなさい、途中で終わってしまいました

うい

いえ!なんとなく分かりました!!
ありがとうございました😆

ブドウくん

あ、ごめんなさい、ちょっと用事が入ってしまって続き打てなくてすみませんでした。でもわかったみたいなんでよかったです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?