理科
中学生

(3)が答えを見てもわかりません💦
教えてください🙇

回答

まず電流を求めます
直列のときは電流はどこでも等しいので
電流をaとすると5a+20a=10v
a=0.4になります
抵抗R1は5Ωなので5×0.4は2vとなります
間違えてたらすみません

poooool!!

そういうことなんですねー!やっと理解できました‼️分かりやすい回答ありがとうございました😄

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?