数学
中学生

至急

(4a+b-1)(4a-b+1)のような置き換えの解き方が分かりません。教えてください。

回答

❶ 共通因数を別の文字に置き換えてから計算する。
 例) (a+b-c)(a+b+c)  a+b=X とおくと、
  =(X-c)(X+c)
  =X²-c²
  =(a+b)²-c²
  =a²+2ab+b²-c²

❷ 符号を操作し、共通因数を自分で作り、置き換えを行う。
 例)  -a+b=-(a-b) -a-b=-(a+b)

❸ 与式が因数分解できるときは、まず因数分解してから展開する。
 例) (x+y+z)²-(x-y-z)²  x+y+z=A、x-y-z=Bとおく
  =A²-B²
  =(A+B)(A-B)
  ={(x+y+z)+(x-y-z)}{(x+y+z)-(x-y-z)}
  =2x(2y+2z)
  =4xy+4xz

参考までに☺

妃菜乃

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉