化学
高校生
解決済み

このエネルギー図について説明して頂きたいです
出来るだけ詳しくお願いします!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

Q1は何を表す熱かわかりますか?

一番上の段にの二番目の段の全てを見てしまうとなんだかよくわからなくなります。

だから同じ物質を同じ数だけ手で隠してみてください。この場合なら2O2ですよね?

それをとると
C+2H2=CH4+Q1となりメタンCH4の生成熱を表すとわかります。

こんな風にそれぞれのQを式にしてみればわかると思いますよ。

これでどうかな?

このような式でいいですか?

フルーツ

その通り!

ヘスの法則は習ってますよね??

四つの式を使ってQを求めてみてください。

答えと同じになりますよ。

答えが出ました!! ありがとうございます😊😊

フルーツ

良かったです😊

ちなみにエネルギー図は書いてあれば使うって感じでいいと思います。書いてあると簡単に求めることができるので。しかし、自分で書く必要はないと思います。普通はヘスの法則で求められるので。

おまけでしたm(_ _)m

ベストアンサーありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?