✨ ベストアンサー ✨
H2は水に入るとほぼ完全に電離して2つのHになるから、2倍!
水の中にOHとHがあるとくっついてH2Oになるので、今OHの方が多いからOHの数ーHの数、が赤下線。
注意して頂きたいのは、水H2Oも千万個に一個だけ電離するので、OHとHがくっつく、と言い切ったのは、水の電離度がとても小さいから無視した、という事です。
✨ ベストアンサー ✨
H2は水に入るとほぼ完全に電離して2つのHになるから、2倍!
水の中にOHとHがあるとくっついてH2Oになるので、今OHの方が多いからOHの数ーHの数、が赤下線。
注意して頂きたいのは、水H2Oも千万個に一個だけ電離するので、OHとHがくっつく、と言い切ったのは、水の電離度がとても小さいから無視した、という事です。
×2の部分は水素イオンが2つ脱離するので(硫酸は強酸なので、中の水素は全てイオン化して脱離する)。
混合後、塩基と酸が中和される際、塩基由来の水酸化物イオンの方が多いので、酸由来の水素イオンの物質量分が中和されるから、全体の水酸化物イオンの物質量から水素イオンの物質量を差し引けば、お残りの水酸化物イオンの物質量が求まるという訳です。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
わかりやすかったです!
ありがとうございます