理科
中学生

電離式が何故こうなるのか分からないです。わかりやすく解説お願いします🙏🏻

陰イオン 陽イオン 電気分解 電離式 イオン

回答

基本的に化学式っていうのは陽イオンになる原子が前半陰イオンになるものが後半に書いてあるので前半を陽イオン、後半を陰イオンにすればいいですよ!
イオン式(水素イオンはH+,銅イオンはCu2+など)は中学生の場合は種類も少ないので暗記しちゃった方がいいです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?