現代文
高校生

センター試験の国語の点数が全然上がりません。
ただ数をこなしていてもだめな気がするのですが、どう勉強したら上がりますか?

回答

自分の苦手なところを分析して、じゃあどうやって得点を伸ばすかを考えてみたら?時間配分を変えてみたり、得意な分野をできるだけ早く解くようにしたりとか。単純に問題を解く上でストックが足りていないのなら、センターを演習形式でやってても伸びはあまり期待できないと思います。伸びも含めてやるのなら、解答を見るだけでなく、出てきた謎を調べまくることが必要だと思います。ぼくはまだ本誌はやったことないですが、記述式の問題集が終わったらセンターやろうと思ってます、頑張りましょう!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?