数学
高校生
解決済み

この問題で答えがー5分の4になるのですが、なぜーがつくのか教えて下さい

回答

✨ ベストアンサー ✨

単位円で考えます。単位円とは、半径1の円のことです。

この円で、直角三角形を考えます。斜辺が半径となるように直角三角形を書きます。直角三角形の辺の比を当てはめて、斜辺が1の時に他の辺がどの値になるかを考えます。この時のxの値がcosθ yの値がsinθとなります。そして、この時のθの値は、x軸からどのくらいかという値になります。ですので、90°≦θ≦180°の時、三角形は、第2象限にできます。この象限ではx≦0ですのでcosθ≦0となります。よって、-が付いてます。
この系統の問題は、θの範囲が書いてあることがほとんどです。その時、sin cos tanいずれも正負どっちかはしっかり考えましょう

真面目系クズ

ありがとうございます

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?