回答
DNAとは、正しくはデオキシリボ核酸と言います。
らせん構造となった塩基配列を持つ物質名です。
遺伝子とは、DNAの塩基の並び順の遺伝情報のことであり、その遺伝情報の一つの単位のことです。
人間、植物、犬、猫はみな遺伝情報は違いますが、それらの設計情報の事です。
簡単な説明ですが、奥が深くて面白いですよ。
良い疑問ですね。
ありがとうございます😊難しいですね💦でももっと知りたいな
って思いました。
大きく言えば遺伝子の中にDNAがあるって感じですかね?
そうですね。
そのように捉えておけば、頭が整理できますね。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【3年】生命の連続性(生物の細胞とふえ方)-生殖・遺伝子-
5696
41
中学3年生の理科!
4583
87
〖化学要点〗1年~2年生中学理科まとめ!!
3316
28
中1理科総復習✡
2891
35
なるほど!!ありがとうございます😊💕