体細胞分裂は、細胞の数を増やすために行います。だから、細胞の染色体の数や組み合わせは同じです。(変える必要がない)
逆に減数分裂は、生まれる子供のために行う細胞分裂です。子供には父体と母体からの遺伝子を受け継ぐ必要があります。しかし、父と母の細胞をそのまま受け取ってしまうと染色体の数が合わなくなります。だから、1/2の数に減らす必要があります。(そのように説明しない人もいますが)
体細胞分裂は、細胞の数を増やすために行います。だから、細胞の染色体の数や組み合わせは同じです。(変える必要がない)
逆に減数分裂は、生まれる子供のために行う細胞分裂です。子供には父体と母体からの遺伝子を受け継ぐ必要があります。しかし、父と母の細胞をそのまま受け取ってしまうと染色体の数が合わなくなります。だから、1/2の数に減らす必要があります。(そのように説明しない人もいますが)
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉