英語
高校生
解決済み

lie とlay の違いと覚え方、それぞれの過去形、過去分詞、現在形教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

lie -lay-lain (自動詞)➡︎横たわる(置かれている、ベットに寝そべる)=〜の状態である

lay -laid -laid(他動詞)➡︎横たえる(置く、〜を寝かせる)=〜の状態にする

主語とか文の流れでニュアンスがめっちゃ変わるんですけど大体こんな感じです

=の後に書いてあるやつを見比べれば()の違いも理解できると思います、

Kei

わかりやすかったです!ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?