英語
高校生
解決済み

無事に卒業できるのだろうか。は、I wonder if I can safely graduate. ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

safely が気になります

なお

successfully の方がまだしっくりくるかと

なお

あるいは、
without any problems
程度にした方がいいのかもしれません。

なお

I wonder if~ の部分は良いと思いますよ。

Guest

すごいですね!ありがとうございます。
I wonder if I can successfully graduate.か、I wonder if I can without any problems graduate.で、後者のほうが、より好ましいということでよろしいでしょうか?

なお

すごいと言われるほどのことでもありませんよ。
I wonder if I can graduate (from school) without any problems.
ですかね。この場合はあえて語調を崩す意味はありませんからね。

なお

ただ、これは文脈によってははねられる可能性もあります。まあ高校生に求めるレベルではないと思いますが、wonder は割と軽度な疑問に使われることが多いんですよね。どちらかというと、興味関心があるな、程度にしか聞こえないんですよね。よって、深刻な問題だというような文脈が顕著にある場合には、
I worry whether I can graduate without any problems.
とか、
I’m concerned whether~ 程度ですかね

なお

あ、もしかして、紛争地域の話とかですか?

Guest

はぁ…凄すぎますよ。東大目指してるんですね!答えていただいて本当にありがとうございました。先生にも東大目指してる人に教えてもらったと言っておきます(T_T)

なお

いえいえ。単に英語というものと相性が良かっただけのただの田舎者にすぎません。僕よりも英語ができる方なんて大勢いますよ。きっとアメリカ人には僕は遠く及びませんからね。泣けてきます笑

消されたようなので言及しない方が良いかとは思いますが、色々と大変だったのですね。部外者の僕がいえた義理ではありませんが、身籠もると体調の変化が著しいと聞きます。体調には十分気をつけてくださいね。

Guest

いえいえ!誤字があったので消しただけなので大丈夫です^ ^大学楽しみですね♡♡
本当に、ありがとうございました!!

なお

それは良かったです。センシティブなことので、あまり触れない方が良かろうとは思いましたが、無粋にも言及してしまいました。すみません。

大学はすごく楽しみです。刺激的な学友に出会えることは言を俟ちませんが、広く学問を学べるのも魅力の1つなんです。今は航空宇宙を学んでJAXAに就職したいななんて思っていますが、数学を専門的に学んで高校で教鞭をとるのもいいなあなんてことも思っている次第です笑 我ながら頓珍漢なことを考えていると思います笑 いやはや、この将来に対するぼんやりとした期待というのは筆舌に尽くしがたいものがありますね笑 モチベーションアップです笑
勉強、共に頑張っていきましょうね😊

この回答にコメントする

回答

なんか他人事のような、卒業について達観した視線で語ってるように見えます。

Guest

ニュアンスがわかるのですね!さっぱりわからないので羨ましいです。ありがとうございます(T_T)

ひつま節₁₂₃₄

英語のニュアンスはわかりません。
わかりませんけど、自分の事にwonderしてるって、さぁ果たして結果や如何に!?ってなんか心の葛藤みたいなものを感じます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?