化学
高校生
解決済み

この問題はaだったらカルボキシ基という感じで官能基をいうのでは間違っていますか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

間違ってます。
メタンの化学式はCH4です。4つあるHのうちの1つを各官能基に置換した時に出来る化合物の名前を答えるので、例えばaの場合ですとCH4のHを1つCOOHに置換するとCH3COOHになります。これは酢酸ですよね?なのでaの官能基で置換した場合の化合物の名称は酢酸となります。
このような感じで解いていけば大丈夫だと思います!

ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉