英語
中学生

間接疑問文=疑問詞+主語+動詞
写真の問題で「私は」と「誰が」という2つ主語がありませんか??
主語がないのは疑問詞(who)が主語になっているからと聞いたのですが、それでは「私は」はどうなるんですか??

回答

この文の who は疑問詞と「疑問詞節(who 以下)」の主語の両方の働きがあります。主語が2つあると考えるより、文全体の主語は ”I” で、疑問詞節の主語が who だととらえたほうがいいと思います。

ちょっと難しいと思うので、分かんなかったらあまり深く考えずにこういう文があるんだなとスっと受け入れた方がいいかも
次そういう文を見たときに意外とすんなり読めたりします。

みかん

動詞はないと考えるんですか??
このようになるのは人の時(who)だけですか??

あきひろ

主語があると言っているので、述語(今回は動詞)もあります。
文全体の動詞は don't know
疑問詞節の動詞は broke

主語のはたらきをする疑問詞(主格の疑問詞)は他にも what や which があります。

Tell me what happened last night. (昨夜何が起こったのか(私に)教えてください。)
I don’t know which is your book. ((私は)どれがあなたの本なのか分かりません。)

この回答にコメントする

who broke the window の部分の疑問詞whoはこの部分のみの主語の役割をしています。文全体の主語は I です。

みかん

今回は疑問詞という役割ではなく、who=「誰が窓を壊したのか」の部分の主語だから疑問詞がないということでいいんですかね…?😢

この回答にコメントする

who broke the window の部分は、「窓を壊した人」という名刺の扱いをするとわかりやすいです(少し難しい言い方で名詞節といいます)。文全体の主語は I ですので、訳としては、
「私は窓を壊した人を知らない。」
→「私は誰が窓を壊したのか知らない。」
となります。

この回答にコメントする

文の最初の “I” が「私は」にあたります。「分かりません」という述語の主語は「誰が」ではなく、「私は」であるからです。

みかん

主語が2つあるということで良いんですか?
whoは疑問詞と主語の2つの役割をしていると言うことですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?