この文の who は疑問詞と「疑問詞節(who 以下)」の主語の両方の働きがあります。主語が2つあると考えるより、文全体の主語は ”I” で、疑問詞節の主語が who だととらえたほうがいいと思います。
ちょっと難しいと思うので、分かんなかったらあまり深く考えずにこういう文があるんだなとスっと受け入れた方がいいかも
次そういう文を見たときに意外とすんなり読めたりします。
主語があると言っているので、述語(今回は動詞)もあります。
文全体の動詞は don't know
疑問詞節の動詞は broke
主語のはたらきをする疑問詞(主格の疑問詞)は他にも what や which があります。
Tell me what happened last night. (昨夜何が起こったのか(私に)教えてください。)
I don’t know which is your book. ((私は)どれがあなたの本なのか分かりません。)
動詞はないと考えるんですか??
このようになるのは人の時(who)だけですか??