塩化銅水溶液には、2つのイオンがありますね。陽イオンである銅イオン(Cu²⁺)と、陰イオンである塩化物イオン(Cl⁻)です。
磁石の+極と―極は互いに引き付けあいますよね。それと同じように、+の電気を帯びた銅イオンは、-極である陰極に引き付けられるのです。
したがって、赤い物質である銅が引き付けられたほうが陰極となります。
回答
まず、陰極、陽極の見分け方としてはイオンを得たら陰極に放出したら陽極にというわけ方です。この問題では電極Aが銅イオンを得て棒が赤くなってます。なので陰極です。わかりにくかったらすいません😓
なるほど!
覚えておきますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
ありがとうございます!
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【2年】動物と生物-からだのつくりとはたらき-
7367
88
【3年】生命の連続性(生物の細胞とふえ方)-生殖・遺伝子-
5696
41
中学3年生の理科!
4584
87
【夏まとめ】中2理科総まとめ✨
3953
56
ありがとうございます!
そういえば授業中に言ってた気がします( ̄▽ ̄;)
スッキリしました!