1枚目 まずAを通った電流を考えるとAを通過したあと、電流はもとの1/30になりますよね?次にBを通った電流も考えます。すると電流はもとの1/20になりますよね?この通過したあとの2つの電流が電源の方に戻るまでに合わさりますよね?すると1/30+1/20=1/12となります。よって最終的に電気全体で見るともとの電気の1/12なので電気抵抗は12オームです。
2枚目 並列回路は各抵抗にかかる電圧や電源の電圧は等しいので1A、10ΩからVを出すとそれが電源のVと等しくなります。なので10Vです。
明日テストなので早めの回答だと嬉しいです✨
1枚目の画像は回路全体の電気抵抗を求める計算で
抵抗器Aは30Ω、抵抗器Bは20Ωです。
この答えは12Ωです。
私は30と20をたして間違えました
なので解説お願いします🙇♂️
2枚目の写真は電源の電圧を求める問題です。
答えは10Vです。
電源の電圧を求めるので回路全体の電流つまり3Aを
使うんじゃないんですか?
解説お願いします🙇♂️
1枚目 まずAを通った電流を考えるとAを通過したあと、電流はもとの1/30になりますよね?次にBを通った電流も考えます。すると電流はもとの1/20になりますよね?この通過したあとの2つの電流が電源の方に戻るまでに合わさりますよね?すると1/30+1/20=1/12となります。よって最終的に電気全体で見るともとの電気の1/12なので電気抵抗は12オームです。
2枚目 並列回路は各抵抗にかかる電圧や電源の電圧は等しいので1A、10ΩからVを出すとそれが電源のVと等しくなります。なので10Vです。
〈1枚目〉
全体の抵抗は、次のように求めるとカンタン!
R1 × R2
ーーーー ←分数のつもり。
R1 + R2
ここに数を当てはめると、
30×20 600
ーーーー = ーーー = 12
30+20 50
ありがとうございます!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます