理科
中学生

塩化銅の電離の様子の式の説明をお願いします!

回答

CuCl2→   Cu2+ +    2Cl-
↑2は右下 ↑2+は右上 ↑-は右上

間違っていたらごめんなさい💦
分かりづらいですよね...😭

ちろる

どうしてこうなりますか?

ラビ

塩化→Cl 銅→Cuで、
銅は陽極に引き寄せられる...つまり陰イオン。
塩素は逆に陰極に引き寄せられる...陽イオン。
銅→陽イオンを受けとる
塩素→陰イオンを受けとるので、
+-は先ほどのようになります。
初めに2つずつ数が合わせてあるので、
「→」のあとも2をいれて数を合わせます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?