国語
中学生
解決済み

小論文で、序論に理由を書くのって間違いではないですか?

なんか、私の学校で使っている 小論文の書き方講座 みたいな本では、
例文は序論に理由が書いてあるのに
自分で書こうというページでは本論に理由を書く
と記されていて困っています…

ちなみに、序論に理由も書くとしたら、本論には「実際の体験談」と「反対の立場の人からの意見、しかし~…」を書こうと思っています

小論文

回答

✨ ベストアンサー ✨

小論文の書き方は沢山あります、頭括型、尾括型、双括型の3種類があります
頭括型は序論に結論を書き、その後の本論に理由などを書いてくもので
尾括型は、序論、本論に理由を書き、結論で自分の意見、考えを書くものです
双括型は、本論にも結論にも自分の考えや意見を書くものです
この中であれば基本的にどの形でもいいですが、双括型が最も多いですし、書きやすいと思います
<結論>
序論に理由を書いても、尾括型で書くのであれば問題はないですよ

辞めました

わー詳しくありがとうございます✨

Nao

ごめんなさい
双括型は、本論と結論に意見を書くと書きましたが、序論と結論です。すみません
本論には主に理由を書きます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉