数学
中学生
解決済み
②の問題で、解説にある「4÷4分の1=16」
の4分の1とはどういうことですか⁇💦
すみません、教えてください‼︎
ー角香ちん
ると第が自宅から km組れた福司の家に ME
ことになった。間は午前9時に 兄は
HH 財に立ち者っ |
を出発した。此は人中買い物をするために15人|
自宅から店までと同じ加きで特和の表に缶かった。 の 3
が自宅を出発してからょ分後の道のりをkm としたときり 230まちっっ
j5
の剛作を表すグラフの Ziey
一節である。兄と弟の自 1
ーー
転車の連さはそれぞれ一 ァ 午前10時10分
赴であるものとして 次 のーーーテー ーー
の問いに答えなさい。 る
ィ km
CTO (⑯W ョーーテーニー一
⑬ 弟が店を出発しでか 電
兄は午前9時30分に自宅を出
発したのだから. 45一30一15 よ
| D、15分で 4 km 進まなければ
ならない。 よって. このときの
福生の家に着くまでの問について。 次の問いに答えよ。
アテとあの関係を表すグラフを、 上の図にかき入れよ。
革の上自転車の層さは。 時加 4すーN(km) である。
イアをテの式で表せ。 2奥(45.). (75 8)を通る直析の式になる。
詳は. 4キー16(km) になる
ーer+6 とすると。 傾き 上
ター語*+もにァー45.p=4を代入して4一生メ5+らもニー2 る
神即は。重前1時に. 兄と38の
が店に立ち寄っている問に。兄が! ために|
の が店に立ち寄っている賠に。晃が店を通りぎるためには。兄ぶら Sh前れた家を出発
は時回何kmより加くなければならないか求めよ。
グラフから. 兄は午前9時5分に店を通り過ぎなければならない, つま
り.15分で 4 km進まなければならない。 (※1)
1 し。 30分で2 km進む速さで歩
いたことになるから. そのグラ
フは。 2点(⑩. 8). (9. を
通る下線。 よって.グラフの式
ほか
⑲ 福ほが午前10時に家を出発し, 時速4km で歩いて弟をむかえに
行ったとする。次の問いに答えよ。
ア 福母と弟が出会う時刻を求めよ。 祖母が歩いたようすを表す式
アーー言で12 (2)だか5. これとり=訪ぶー2 連立させて解
語*12 となる。
してから?0分後.つ
1 ※1
: 兄は午前9時30分に自宅を出
: 発したのだから, 45一30三15 よ
: り, 15分で4 km進まなければ
| ならない。 よって, このときの
た 9
2 | 時連は4オー16(km) になる。
ーー
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81
なるほど‼︎そういうですか!ありがとうございます😊助かりました!