数学
中学生
解決済み

②の問題で、解説にある「4÷4分の1=16」
の4分の1とはどういうことですか⁇💦
すみません、教えてください‼︎

ー角香ちん ると第が自宅から km組れた福司の家に ME ことになった。間は午前9時に 兄は HH 財に立ち者っ | を出発した。此は人中買い物をするために15人| 自宅から店までと同じ加きで特和の表に缶かった。 の 3 が自宅を出発してからょ分後の道のりをkm としたときり 230まちっっ j5 の剛作を表すグラフの Ziey 一節である。兄と弟の自 1 ーー 転車の連さはそれぞれ一 ァ 午前10時10分 赴であるものとして 次 のーーーテー ーー の問いに答えなさい。 る ィ km CTO (⑯W ョーーテーニー一 ⑬ 弟が店を出発しでか 電 兄は午前9時30分に自宅を出 発したのだから. 45一30一15 よ | D、15分で 4 km 進まなければ ならない。 よって. このときの 福生の家に着くまでの問について。 次の問いに答えよ。 アテとあの関係を表すグラフを、 上の図にかき入れよ。 革の上自転車の層さは。 時加 4すーN(km) である。 イアをテの式で表せ。 2奥(45.). (75 8)を通る直析の式になる。 詳は. 4キー16(km) になる ーer+6 とすると。 傾き 上 ター語*+もにァー45.p=4を代入して4一生メ5+らもニー2 る 神即は。重前1時に. 兄と38の が店に立ち寄っている問に。兄が! ために| の が店に立ち寄っている賠に。晃が店を通りぎるためには。兄ぶら Sh前れた家を出発 は時回何kmより加くなければならないか求めよ。 グラフから. 兄は午前9時5分に店を通り過ぎなければならない, つま り.15分で 4 km進まなければならない。 (※1) 1 し。 30分で2 km進む速さで歩 いたことになるから. そのグラ フは。 2点(⑩. 8). (9. を 通る下線。 よって.グラフの式 ほか ⑲ 福ほが午前10時に家を出発し, 時速4km で歩いて弟をむかえに 行ったとする。次の問いに答えよ。 ア 福母と弟が出会う時刻を求めよ。 祖母が歩いたようすを表す式 アーー言で12 (2)だか5. これとり=訪ぶー2 連立させて解 語*12 となる。 してから?0分後.つ
1 ※1 : 兄は午前9時30分に自宅を出 : 発したのだから, 45一30三15 よ : り, 15分で4 km進まなければ | ならない。 よって, このときの た 9 2 | 時連は4オー16(km) になる。 ーー

回答

疑問は解決しましたか?