x軸に関して対称の意味がわかりませんか?x軸を挟んで左右対称になるという意味です。実際に自分で点を描いてみてください。x座標はなんの変化もなく、y座標は−の値になることがわかると思います。ここで
b+3=-(3b-7)
3a-2=-a+6
という式が立ちます。これを解いて
a=2
b=-2/5
暗算でやったので間違えてたらごめんなさい
数学
中学生
⚠️至急⚠️
詳しく教えてもらいたいです...🙏
253 2点A(32一2, 2+3), B(-4二6, 3一7) がある。 次のような条件を満たすように。
の ちの値を定めなさい。
ロ① 2点A, Bが ? 軸に関して対称である。 参2e
回答
具体的にx軸に対して対称な点の組みを考えてみるといいと思います
例えば、(2,3)と(2,-3)や(-5,6)と(-5,-6)などです
これらを見ると、x座標は同じで、y座標は-1倍すれば同じになります
なので、
3a-2=-a+6
b+3=-(3b-7)
です
これを解きましょう
x軸に対称ということは点からx軸までの距離(つまりy成分の絶対値)が同じになるということです
点はそれぞれx軸の上側と下側にあるので、片方のy座標は+,もう一方は-です
なので、y座標は絶対値が同じで、符号が逆になってます
このことから、片方を-1倍すれば符号も同じになるので=で結ぶことごができます
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81
すみません🙇💦なぜそうなるのでしょうか...
-をかけるところがわからないです😢