回答

x軸に関して対称の意味がわかりませんか?x軸を挟んで左右対称になるという意味です。実際に自分で点を描いてみてください。x座標はなんの変化もなく、y座標は−の値になることがわかると思います。ここで
b+3=-(3b-7)
3a-2=-a+6
という式が立ちます。これを解いて
a=2
b=-2/5
暗算でやったので間違えてたらごめんなさい

この回答にコメントする

具体的にx軸に対して対称な点の組みを考えてみるといいと思います
例えば、(2,3)と(2,-3)や(-5,6)と(-5,-6)などです
これらを見ると、x座標は同じで、y座標は-1倍すれば同じになります
なので、
3a-2=-a+6
b+3=-(3b-7)
です
これを解きましょう

koto

すみません🙇💦なぜそうなるのでしょうか...
-をかけるところがわからないです😢

ねけう

x軸に対称ということは点からx軸までの距離(つまりy成分の絶対値)が同じになるということです
点はそれぞれx軸の上側と下側にあるので、片方のy座標は+,もう一方は-です
なので、y座標は絶対値が同じで、符号が逆になってます
このことから、片方を-1倍すれば符号も同じになるので=で結ぶことごができます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?