理科
中学生
解決済み

都立入試で理科のグラフを書くとき点は全て書かないといけないのですか??

また原点を通るグラフと通らないグラフの違いを教えてください💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

表や結果からわかる点は全てはっきり書いてください。

例えば横軸が何かの質量だとします。
質量って、整数値だけではないですよね? 1g, 0.1g, 0.01g…と無限に続くので全てについて実験して確かめることはできません。それでも確かめたいくつかは規則性があるから、確かめてないところも規則的に並んでるよねきっと!って信じたのがグラフです。どこを確かめたのか、点を打つことで明確にしましょう。

原点は数学で(0,0)を通る点と習うはずです。理科も同じです。

例えばビーカーと粉末、電子天秤を使って質量を計ります。
求め方①
天秤にビーカーをのせてから、0gに補正。ここに粉末をさじ一杯ずつ入れていくと、粉末の質量だけがわかります。

求め方②
天秤にビーカーをのせて、そのまま粉末をさじ一杯ずつ入れていきます。2杯目以降は、粉末の質量しか増えませんが必ずビーカーも込みの質量が表示されます。

①②を比べてください。表示された質量を縦軸、粉末を入れた回数を横軸にすると、①は0回の時、質量も0です。でも②は0回の時、ビーカーの質量分多くなってます。つまり原点を通らないのです。

具体的に原点を通るか通らないかはこのように条件によります。

ゲスト

ありがとうございます

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?