✨ ベストアンサー ✨
SO2のSは+4だから、+6でSO4^2-
+4➡️+6
単体のSは0だから
+4➡️0
酸化還元式をそれぞれつくる。
硫化水素と過酸化水素は、酸化剤還元剤、両方あるから、覚えた方が良い。
左辺の左端と➡️の左端だけ覚える。あとは自分で作る。作れないなら、丸暗記。だけど個人的に丸暗記は薦めません。
いえいえ😊
😊😊
(3)(4)の問題です。酸化剤と還元剤で i の式が違うのはなんでですか?覚えるしかないですか?覚えるしかないとしたら、どのように酸化剤と還元剤で区別するか教えてください
✨ ベストアンサー ✨
SO2のSは+4だから、+6でSO4^2-
+4➡️+6
単体のSは0だから
+4➡️0
酸化還元式をそれぞれつくる。
硫化水素と過酸化水素は、酸化剤還元剤、両方あるから、覚えた方が良い。
左辺の左端と➡️の左端だけ覚える。あとは自分で作る。作れないなら、丸暗記。だけど個人的に丸暗記は薦めません。
いえいえ😊
😊😊
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど。。ありがとうございます!!!