化学
高校生
解決済み

(3)(4)の問題です。酸化剤と還元剤で i の式が違うのはなんでですか?覚えるしかないですか?覚えるしかないとしたら、どのように酸化剤と還元剤で区別するか教えてください

リリ 1 半反応葉 次の物質が蔽性条件で芝化剤・ 電光としてはたらくとほの半反記丈 1 7 ンガン陳カリウム KMn04の李化剤と してのはたらき (@⑳) 人他水素HaS の退元剤と してのはたらき (3 了化偽半80。の隊化剤としてのはたらき (4) 二了化硫半SO。の同元剤としてのはたらき た St、 ノ
(@) 志度化硫商S0&t肌人0の平反応式 i) 酸化剤を左辺に, 反応後の物質を右辺に書く。 ji) 酸化数を計算し, 酸化数の変化分だけ, 電子e~を書く< SO0s十4e~ at 十4 0 近) 両辺の電荷が等ししなるように, 日を書く。 SOz十4e~十4HT いつ) iv) 両辺の原子の数が等しなるように, HzO を書く。 SOz十4e~十4H~ eeosほのト2() ⑭ 二酸化硫黄 S0z(選元剤)の半反応式 i ) 還元剤を左辺に. 反応後の物質を右辺に書く。 ) 酸化数を計算し, 酸化数の変化分だけ, 電子e~を書く。 SOs ーー SO04“-二2e- 士4 Ei) 項) 両辺の電荷が等しくなるように, 日~を書く。 SOs ーー S04二2e-十4H+ iv) 両辺の原子の数が等ししなるように, Hz0 を書く。 SO0z+2HzO ーー S04だ二2e-二4H+ 60) 5 4?2ろ4650'〈{ =

回答

✨ ベストアンサー ✨

SO2のSは+4だから、+6でSO4^2-
+4➡️+6
単体のSは0だから
+4➡️0
酸化還元式をそれぞれつくる。

硫化水素と過酸化水素は、酸化剤還元剤、両方あるから、覚えた方が良い。
左辺の左端と➡️の左端だけ覚える。あとは自分で作る。作れないなら、丸暗記。だけど個人的に丸暗記は薦めません。

yu_cham。

なるほど。。ありがとうございます!!!

🍇こつぶ🐡

いえいえ😊

yu_cham。

😊😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?