回答

✨ ベストアンサー ✨

塩酸中の水素イオン(H+)と水酸化ナトリウム中の水酸化物イオン(OH-)が結びついて、水(H2O)となり中和されます。

水酸化ナトリウム溶液1㎤に4個のOH-があるということは15㎤には60個のOH-があります。
つまり塩酸Aに60個のH+がないと中和されません。60÷10=6

同じように、水酸化ナトリウム溶液30㎤には120個のOH-があります。
塩酸Bに120個のH+があるなら、120÷15=8

きなこもち

分かりやすい説明ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?