✨ ベストアンサー ✨ ルーシー 7年以上前 [H+]=(価数)x(酸のモル濃度)x(電離度)より 酢酸の電離度をαとすると 2.4x10^−3=1x0.20xα α=1.2x10^−2 ゲスト 7年以上前 なるほど!その公式を使ってわからないところは文字で置き換えるということですかね! ありがとうございます この回答にコメントする
コーンスープ 7年以上前 電離度とは簡単に言えばどれだけ陽イオンと陰イオンになるか(割合)なので酢酸の濃度からどれだけ水素イオンが出てるかを考えればいい 公式は教科書見よう ゲスト 7年以上前 ありがとうございます! この回答にコメントする
なるほど!その公式を使ってわからないところは文字で置き換えるということですかね! ありがとうございます