数学
高校生

至急教えてください、お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
(2)が答えを見ても理解できないです、、、
解説お願いします🙏🙏🙏🙏

32 井上の2点A(0. 1), B(0, 2) と動点P(Z, 0) (>0) を考える。 の=ニンAPB とおく。 (1) tanのをZで表せ。 (2) のが最大になるを求めよ。

回答

θが鋭角なのは明らかなので、θが大きくなるほどtanθも大きくなるので、tanθが最大となる時を考えればいい。

どこが分からないのか分からないので、このくらいしか説明できないです。

にこ

回答ありがとうございます。
そこは理解したのですが、そのあとの相加・相乗平均をどのように使って解けばいいのか分からないのです😭🙏

微分じゃダメなのかな?
でも無理やり相加相乗でやるなら、

(1)でtanθ=a/a^2+2となると思うので、これを1/(a+2/a)として、分母で相加相乗を使って分母が最小となる時を求めれば、そのときtanθは最大となるのではないでしょうか

にこ

微分習ってないのです😭😭
解説ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?