国語
中学生

至急です!!
私は、国語は毎回80点台で
90点台にいかないんですけど
どうしたら90点台取れますか?

間違える問題はほとんど文章問題です!

文章問題で、点数取る方法も教えてください!

回答

長い文章問題なら先に問題を読んだ方が良いと思いますよ☺️
そうすることで何に意識して読めば良いのか分かります。また、その問題に出ている「言葉」がある部分を読むとだいたい答えが分かります。
他にも重要だなと思った場所には読みながら線を引いていくと後で分かりやすいです。

❥⃝

ありがとうございます

この回答にコメントする

中学の定期テストは、ほとんどワークから出るから、ワークの記述暗記してました!!
本当はやらない方がいいと思うけど、点数のためにやってた…笑笑
地域によって違うかも…ごめんね(-_-;)
でもそれでいっつも90点台だった。
漢字も一緒に覚えれるし、効率とかもいいと思うよ!!

❥⃝

わかりました!!
ありがとうございますー

この回答にコメントする

人間が文章を読むときには、主観的に読んでしまいがちですが、文章はあくまでも筆者の主観的な思考や情景的要素を元に著されているものです。
そのため文章を客観的に読む練習をしましょう。正確には筆者の気持ちになりきることです。
著者がそのように書くことによって何が言いたいのかをなりきって考えてみると良いかもしれません。こればかしは練習あるのみです。読書もよし、問題集も良しです。

❥⃝

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

この回答にコメントする

答えの要素を拾えてるかどうか?それを解答欄に齟齬がなく当てはめられているかどうか?この二つができれば、、、なんと言えばいいでしょうかね。採点者が丸をつけやすい回答を心がけると先につながると思いますよ。

❥⃝

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?