もう一定の形なので覚えちゃうのも1つの手だと思うのですが、
a+bとabの値が分かっているときは、a+bとabのみの形に式を変形してから代入する、というお決まりのパターンです。問題になっている
a^2+b^2=(a+b)^2-2ab
が1番よく使う形です。
a単品の値が求められないので、文字を残さずすべて数字に置き換える、というのを意識してやってみてください。
対称式という分野なので、検索したらもっと出てくるかもしれないです
数学
中学生
これ、なんで-2abが出てくるんですか?
EE 、,、
(② o+5=3. goの5デー5 のとき, g@二の の値
のゲーの2gの十が一2gの
=(g十の) 一2gひ
これに, g十の=3, ocのニー5 を代入して,
3一2x(一5)
=ー9+ナ10
19
回答
-2abを使ったら、問題文のa+b=3, ab=-5が式の途中で使えるようになるからです!
与えられてる式をうまく変形して与えられている数値をうまく使えるようにするというのがこの問題の意図だと思います!
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11416
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6374
81