✨ ベストアンサー ✨
放物線y=ax^2のグラフは原点を通っていますね。
y軸をまたぐ変域(負<x<正)の場合、
原点が最大または最小になっているので
xの変域の原点から遠い方(絶対値の大きい方)の値を代入します。
代入しなかった方は0とします。
なお、正<x<正、負<x<負のようにy軸をまたいでいない変域は
一次関数の時と同様に両方の値を代入してOKです。
関数y=ax² について、xの変域が
−6<x<2のときのyの変域は0<y<18
= = = =
である。aの値を求めなさい。
という問題で 答えの解説が
y=ax² にx=−6 y=18 を代入する。と書いてあるのですが、なぜ−6と18を代入するのですか? 自分は2と18を代入するのだと思ってしまいました。
✨ ベストアンサー ✨
放物線y=ax^2のグラフは原点を通っていますね。
y軸をまたぐ変域(負<x<正)の場合、
原点が最大または最小になっているので
xの変域の原点から遠い方(絶対値の大きい方)の値を代入します。
代入しなかった方は0とします。
なお、正<x<正、負<x<負のようにy軸をまたいでいない変域は
一次関数の時と同様に両方の値を代入してOKです。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉