✨ ベストアンサー ✨
元々の文は、This is the reason for being late.となります。
( ) Tom gaveは挿入句で、the reasonを修飾しています。
( )の後がTom was latelateだったら、whyで大丈夫です。
the reasonの後にwhyもしくはforがくるのは、その後ろに理由がくるときですね。
勢いでwhyを入れたくなりますけど、文章をよく読まないとですね(^ ^)
教えて頂いた人フォローします。
何故whyが答えじゃないんですか?
✨ ベストアンサー ✨
元々の文は、This is the reason for being late.となります。
( ) Tom gaveは挿入句で、the reasonを修飾しています。
( )の後がTom was latelateだったら、whyで大丈夫です。
the reasonの後にwhyもしくはforがくるのは、その後ろに理由がくるときですね。
勢いでwhyを入れたくなりますけど、文章をよく読まないとですね(^ ^)
giveは目的語を取ります。そのためすぐ後ろに前置詞があるのはおかしいです。つまり括弧の後ろの文は不完全な文となり、whyが使えません。そのため、目的語を補うための関係代名詞whichを用います。
どうして不完全な文ではwhyが使えないのですか?
The reason why〜は「〜となる理由は」という意味です。もし「〜」に意味がわからない不完全がきてしまうと、「何となる理由なのか」が全くわからなくなり、文が成立しなくなるからです。
少しわかりにくいかもしれません。うまく伝えられなくてすみません。
やっと理解出来ました!!本当にありがとうございます!!!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
凄く分かりやすいですね。本当にありがとうございます!!!