数学
中学生

5-12xではなく、-12x+5にするのが正しいですか?

回答

基本的に文字がある方が先の方がきれいな式だとされます!5-12xでも間違いではないですが、この際-12x+5というような書き方で統一した方が今後良いと思います

この回答にコメントする

文字のある項を前に、数字のみの項を一番後ろに、という決まりがあります。
xとy、aとbなど、文字が2種類以上出てきた場合、アルファベット順に並べます。

しかし、問題文に特に記載がなければ、「-12x+5」を「5-12x」と書いても間違いではありません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?