英語
中学生
解決済み

(5)についてです。
答えはイなのですがなぜウではダメなのですか?

EE (5) My daughter has(アwent イbeen ウcome 工came ): in ORHBN fo twoyem (6) ( ん Who イ Why ウ What エ How ) a kind boy you arel 1 もで ーー

回答

✨ ベストアンサー ✨

残念!!

come came come です!!

come は原型でもあり過去分詞でもあります!!

なので「イ」と「ウ」にしぼれますよね。

文法でしぼりきったらあとは意味で判断です!

comeは「来る」の過去分詞
beenは「いる」の過去分詞です。

この文の最後は「 for two years 」

つまり「2年間」ですよね。

過去完了の継続用法なので、

「2年間〇〇している」ですよね。

ここまで大丈夫ですか?

では〇〇にどっちも当てはめてみましょう!

come「私の娘は2年間ロンドンに来ている」
been「私の娘は2年間ロンドンにいる」

想像しましょう。

「2年間来ている」

現在完了のニュアンスで言うと、

「2年間ずーっと継続して来ている」

おかしくない?

730日、毎日毎日飛行機に乗って来てるんですかね?

「2年間ずーっと継続している」

が自然ですよね?

なるほど!
丁寧にありがとうございます!!
謝って覚えてしまうところでした!

この回答にコメントする

回答

最後のfor~とあるので、has+過去分子形の形にするからcomeだと過去分子ではないからです。

すみません、無知すぎて、、comeは過去分詞では無いのですか?

ひきにく

comeは現在形ですね。
確か、、come came came
だったはずです。
大体現在完了だったらbeenになるので、been丸つけとけば大体当たりますよ。

はい!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?