化学
高校生
解決済み

5.85gのNaCl水溶液の沸点はいくらになるか。
kb=0.515とする。Na=23 Cl=35.5

わかる方いたら教えてください🙇‍♀️
高2の沸点上昇の分野です。

回答

✨ ベストアンサー ✨

公式のΔt=Kbmに代入して
0.515×5.85/58.5×2=0.103
100+0.103=100.103℃です。

これでわかりますか?

わからないところ質問してください。

ゲスト

すみません🙇‍♀️質問します
なんで58.5に2をかけるんですか?

フルーツ

沸点上昇凝固点降下は溶液の中の粒子数がポイントになります。

NaCl→ Na+ + Cl-に100%電離して粒子数が2倍になるので2をかけます。

しかし、こんなこと中和や酸化還元ではやりませんでしたよね?

なのでこんなことするのは沸点上昇凝固点降下と(もう習ったかもしれませんが)浸透圧しかやりません。

これでわかりますか?答えになってないかなσ(^_^;)

ゲスト

何度もすみません🙇‍♀️
Kbをかけるところはわかるのですが、質量モル濃度は、kg分のmolででるじゃないですか。
この問題でいくと、58.5分の5.85でmolがでていいのですがkgないから質量モル濃度の答えでないのですが...😭
説明長くて下手ですみません🙇‍♀️教えてください。

フルーツ

あ、σ(^_^;)

お恥ずかしい。ほんとだ。この問題に溶媒の量ないから解けないや。偉そうに書いてしまってごめんなさいm(_ _)m
問題に書いてないのでしょ?

ゲスト

そうなんです。書いてないんですよ。

フルーツ

では解けません。私の答えは水が1kgあるときの答えです。

学校の先生の話問題ですか?問題集とかではないでしょ?

ゲスト

先生が考えて作った問題みたいなのですがテストに出るみたいなんですよ。🤭
NaClの溶媒って全部一緒で決まってるんですか??

フルーツ

普通水ですね。そしてKbはその溶媒によって決まる値で0.515は水の値なのでたぶん水のつもりで作ってるのでしょう。

明日以降で先生にあったら水の質量ないんですけどいくつですか?と聞いてみてください。

ゲスト

わかりました。ほんとに長々失礼しました(_ _)
聞いてみます!

フルーツ

いえいえ、先に気づいていたらすぐ終わったのに気づかないでごめんなさいm(_ _)m

ゲスト

今日先生に聞いてみたら、やっぱり溶媒水でした😭
それと、昨日の続きですみません。溶媒が水だと何キログラムになるんですか??

フルーツ

溶媒の水は問題作成者が決めてくれないとわからないですよ。濃度はいろいろですから。
先生間違え認めなかったんですか??😳

ゲスト

水でやってね。って言われて終わりました。急いでたみたいで全然話聞いてもらえませんでした😭
水でやってって言われても困りますよね😵

フルーツ

(笑)そりゃ水でやるけど、量を教えてくれなきゃできないですよね。

もう一度、だから何グラムですか?って聞いてみてください。

それとも何か別のところにわかるヒントが書いてあるのかな??プリントなら全てをみてみてください。

たぶん、先生の間違えだと思いますが。

先生が作ったときのあるあるです。

ゲスト

ですよね。
了解です。納得です!ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉