✨ ベストアンサー ✨
公式のΔt=Kbmに代入して
0.515×5.85/58.5×2=0.103
100+0.103=100.103℃です。
これでわかりますか?
わからないところ質問してください。
沸点上昇凝固点降下は溶液の中の粒子数がポイントになります。
NaCl→ Na+ + Cl-に100%電離して粒子数が2倍になるので2をかけます。
しかし、こんなこと中和や酸化還元ではやりませんでしたよね?
なのでこんなことするのは沸点上昇凝固点降下と(もう習ったかもしれませんが)浸透圧しかやりません。
これでわかりますか?答えになってないかなσ(^_^;)
何度もすみません🙇♀️
Kbをかけるところはわかるのですが、質量モル濃度は、kg分のmolででるじゃないですか。
この問題でいくと、58.5分の5.85でmolがでていいのですがkgないから質量モル濃度の答えでないのですが...😭
説明長くて下手ですみません🙇♀️教えてください。
そうなんです。書いてないんですよ。
先生が考えて作った問題みたいなのですがテストに出るみたいなんですよ。🤭
NaClの溶媒って全部一緒で決まってるんですか??
普通水ですね。そしてKbはその溶媒によって決まる値で0.515は水の値なのでたぶん水のつもりで作ってるのでしょう。
明日以降で先生にあったら水の質量ないんですけどいくつですか?と聞いてみてください。
わかりました。ほんとに長々失礼しました(_ _)
聞いてみます!
いえいえ、先に気づいていたらすぐ終わったのに気づかないでごめんなさいm(_ _)m
今日先生に聞いてみたら、やっぱり溶媒水でした😭
それと、昨日の続きですみません。溶媒が水だと何キログラムになるんですか??
溶媒の水は問題作成者が決めてくれないとわからないですよ。濃度はいろいろですから。
先生間違え認めなかったんですか??😳
水でやってね。って言われて終わりました。急いでたみたいで全然話聞いてもらえませんでした😭
水でやってって言われても困りますよね😵
(笑)そりゃ水でやるけど、量を教えてくれなきゃできないですよね。
もう一度、だから何グラムですか?って聞いてみてください。
それとも何か別のところにわかるヒントが書いてあるのかな??プリントなら全てをみてみてください。
たぶん、先生の間違えだと思いますが。
先生が作ったときのあるあるです。
ですよね。
了解です。納得です!ありがとうございました😊
すみません🙇♀️質問します
なんで58.5に2をかけるんですか?