数学
高校生

⑶の問題で、aの値が-3≦a≦-1で変化するとき、
僕は-1の時の方が放物線の中の直線の最大値は-1以下の数字を入れても絶対に大きいと思ったので、-1を入れて解いたのですが、解説には全く違う方法で解いていました。
僕の考え方は正しいですか?
長くなって申し訳ありません🙇‍♂️

4 4WPィあての の タン 9の (5.-5) -9: 2901.551Z しまい) と*-の人2 26eT5ち-み-如イタコープラ っ4a+不を > =/人を イス >+ ーー 克 そえ ェークんた と :ータて22イイで2 61 7
第 1 問 cxmw Q① Cが2京(1.3).(5. に 92+6十c三3 254+50十<ニー13 ②-①ょり 24g十45. 〇から <=8ーg (の)より放物線では ャーー2(3Z+のァ+5g+7 を26 +5+7 3 放物線C と直線サニ 2ター2との共有喜ば 。 gr”ー2(3g二2)ァ十5g+7 ニクター2 eg 6(g+1)ァ5 この箕なる2 解をC。 月とおくと(@く8)。 エーで@キag に2 22 9 TSefg 2 je は 用図より, 線分PQは Po=Vi+2 As Me Pe=の) と表される。ここで。 ms 本pi YE (の=9F +97上4とする。- pc
第 1 問 cx >癌 標平面上の 2 点(1.3),(5, 一13)を通る放物線 りニey”十好十c(2キ0) をC とする。このとき (①) 0.cを4で表すと 6=| アイ lg-| ウ 記志 チ である。 (②) 放物線C の頂点は、@ を用いて 中 キ] [5 ト | クケ と表される。 (③) 放物線C と直線サー2ァー2との交点をP, Q とする。 々が8るのるー1で容化するとき。婦PQの長さの最大値は| シ | ス | である。 このとき, < 3 >

回答

何で大きいと思ったのか、が気になりますが、放物線の開き方が一番大きいからっていうのであればその解き方でもは間違ってないですね。

ゲスト

そうです。放物線の開き方が1番大きいからです。
語彙力無くて申し訳ないです😅
ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?