数学
高校生
⑶の問題で、aの値が-3≦a≦-1で変化するとき、
僕は-1の時の方が放物線の中の直線の最大値は-1以下の数字を入れても絶対に大きいと思ったので、-1を入れて解いたのですが、解説には全く違う方法で解いていました。
僕の考え方は正しいですか?
長くなって申し訳ありません🙇♂️
4 4WPィあての
の
タン 9の
(5.-5)
-9: 2901.551Z
しまい)
と*-の人2
26eT5ち-み-如イタコープラ
っ4a+不を > =/人を
イス >+ ーー 克
そえ ェークんた
と :ータて22イイで2
61 7
第 1 問 cxmw
Q① Cが2京(1.3).(5. に
92+6十c三3
254+50十<ニー13
②-①ょり 24g十45.
〇から <=8ーg
(の)より放物線では
ャーー2(3Z+のァ+5g+7
を26
+5+7
3 放物線C と直線サニ 2ター2との共有喜ば 。
gr”ー2(3g二2)ァ十5g+7 ニクター2
eg 6(g+1)ァ5
この箕なる2 解をC。 月とおくと(@く8)。 エーで@キag
に2 22
9 TSefg 2 je は
用図より, 線分PQは
Po=Vi+2 As Me Pe=の)
と表される。ここで。
ms 本pi YE
(の=9F +97上4とする。- pc
第 1 問 cx >癌
標平面上の 2 点(1.3),(5, 一13)を通る放物線
りニey”十好十c(2キ0)
をC とする。このとき
(①) 0.cを4で表すと
6=| アイ lg-| ウ
記志 チ
である。
(②) 放物線C の頂点は、@ を用いて
中 キ] [5
ト | クケ
と表される。
(③) 放物線C と直線サー2ァー2との交点をP, Q とする。
々が8るのるー1で容化するとき。婦PQの長さの最大値は| シ | ス | である。
このとき, < 3
>
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8994
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24
そうです。放物線の開き方が1番大きいからです。
語彙力無くて申し訳ないです😅
ありがとうございました😊